尾瀬に行けなかった話    2008年5月号
H.I.

 尾瀬の定点観測に出かけようと思っていた。少し眼がかすんだようになって気になるので、その前に眼科に行った。「飛蚊症です」小さなパンフレットをわたされる。老化あるいは近視の場合に現れる生理的な現象。治療対象でない(治療できない)などと書いてある。「眼底検査もしておきましょう」、瞳孔を拡散する点眼薬を差し、撮影。
 「網膜裂孔です。わりと大きいですね。網膜はく離に進行するかもしれないので、すぐ、レーザー凝固手術しましょう。6万円位かかります」。数十発のレーザー光を「撃つ」のだという。「人によっては後頭部に痛みを感じることもありますが、大丈夫です。ただし、照射中に眼球を動かして、視神経に当たると、失明の危険もあるので、動かさないように」。入院は不要とのことで、外来の最後の時間に「撃た」れた
。 「尾瀬? いい季節ですね。凝固がかたまるまでは、運動や旅行はおすすめできません。行って後悔してもいいなら、とめませんが」。尾瀬行は中止。
 おまけの宣託。「凝固術はあくまで、進行を抑える対症療法です。うまく凝固しないときもあります。その時は、入院して、手術することになります」
 パンフがもう一冊わたされる。「網膜裂孔・網膜はく離」。はく離修復術のイラストがある。術後は顔を下にして、うつむいたままベッドに横たわって何日か過ごさなければならないらしい。入院したら、本も読めないな。不満だ。
 そんなわけで、どうせ行くならこんなところがいいと思って見ているのが、「月世界旅行」・・・「かぐや」の地球の出、その他のムービーである。。

 
 http://wms.selene.jaxa.jp/index_j.html

 月周回衛星「かぐや」画像ギャラリー(宇宙航空研 究開発機構(JAXA))


ぽぽろしんぶんTOP ⇒