妙なるチターの調べ           2011年12月号
  藤沢市・旧モーガン邸復元の取組
 11月23日、神奈川県藤沢市。関東大震災当時に活躍した建築家モーガンの旧邸の復元公開の運動を進めているNPO主催のチター演奏会があった。会場は遊行寺。創建数百年という由緒ある寺の講堂である。
 聞けば、6年前に競売寸前の旧邸が市などに買い取られ、改修公開を目前としていたのに、2007年、不審火による火災。翌年、二度目の火災と、12年間の間にはいろいろあったそうであるが、粘り強く復元運動を続けているとのこと。(邸園は住居70戸建設できる敷地とかで、火災は周到に準備された放火らしく、不動産業者などが暗躍してたのではないかとも言われてるそうな)
 ともあれ、「湘南邸園文化祭」と銘打ち、女性たちが中心となって、年一回関係者たちが集う催しが続けられてきたそうです。
 さて、第一部の講演の後、登場したのは日本チター協会会長の内藤敏子さん。チターは小鳥が大好きで、演奏してると寄ってくるそうですが、ポルカはカラスの好みとか。
 有名な、映画『第三の男』のテーマ曲などの演奏の合い間に、数年間暮らしたスイスでの生活の話も。資源の乏しい山の国。節約が徹底され、夕食は火を使わず済ませ、野菜も大事に使うそうです。学ぶことが大いにあるのではと。フォスターの『夢路にて』や『旅愁』『ふるさと』でフィナーレ。この後、日独交流150周年記念演奏の招待は辞退し、自費でのベトナム演奏ツアーに出かけるそうです。数多くの枯葉剤被害の子どもたちを忘れないで支援していきたいと。

 沖田さん(遊行寺・ゆぎょうじ)


 畳の講堂で講堂と演奏

ぽぽろしんぶんTOP ⇒