「Excel」のお勧めの使い方                                 
 
2012年12月号   特別編(印刷) 「コメントを印刷する」

 セルに注釈として「コメント」を表示したけれど、印刷時に表示されません。さて、どうするか?

メニューから「ファイル」−「ページ設定」
と進み、ここで開く画面(右図)で「シート」タブを選択し、「コメント」(最初は「(なし)」となっている)を「画面表示イメージ」とすれば、印刷時に、EXCEL画面の表示と同じ場所にコメントが表示されます。(右上図)
 
 なお、EXCEL2007では、上部メニューの「ページレイアウト」から「ページ設定」を選択すると右と同様の画面が表示されます。

2013年1月号   VOLU-#1   「シートに名を付ける、削除する」
 
シートが初期名「Sheet1」のままはカッコ悪い。世界のあらゆるものに名を付ける、それが人間らしい振舞いだ。シート名上でダブルクリックし入力。「説明表」etc.。
 残ったシートをどうするか。これも、そのままほったらかしにしてある場合がある。不要なら削除しておこう。例でいえば、「Sheet2」を選択後、Ctrlキーを押しながら「Sheet3」を選択すると2シートが選択できるので、右クリックのメニューから「削除」。

2013年5月号   VOLU-#2   「シートをコピー又は移動」

@シートをコピーする
 Ctrlキーを押しながらシート名をドラッグすると「(2)」というコピー表記がついてシートのコピーできる。
Aシートを他のブックにコピー又は移動。
 コピーしたいシート上で右クリックすると、サブメニューが表示される。
「移動またはコピー」を選択。
表示された画面で「移動先ブック名」を「新しいブック」とする。
「コピーを作成する」をチェックして「OK」とする。

移動先のブックを開いている場合には、そのブックを選択。
「コピーを作成する」はチェックしない。
挿入先のシートを選択して「OK」とする。

   

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